ナースの夫 ~料理×育児×たまに仕事~

妻がナースで夜勤や残業もたくさんあるので、料理をたまーにしたり、二人の娘と遊んだりします。あとたまに仕事のことも書いてみようと思います。

【コロナ】東京都ロックダウンの可能性と備蓄品一覧(3/26追記)

 

※注:この投稿の日時は3月25日18時過ぎです。そのため、同日20時からの、東京都小池知事会見の内容を踏まえたものとはなっておりません。

いずれにせよ、「買い占め」とならないよう、必要な範囲での「備蓄」を徐々に進めていきましょう。

 

今回は、パニックにならないように早め早めに備えをしましょうね!という投稿です。

1.「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性について

東京都の小池知事が記者会見で、新型コロナウィルスの影響による、東京都の「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性に言及しました。 

東京都の小池知事が、記者会見で口にした「都市の封鎖」。知事は「事態の今後の推移によっては、都市の封鎖、いわゆるロックダウンなど、強力な措置をとらざるをえない状況が出てくる可能性がある」としたうえで、「何としても避けなければならない」と感染拡大防止への協力を呼びかけたのです。

News Up “首都封鎖”になったら 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

日本でロックダウンが実際に起こる可能性については、以下の通り、厚生労働省の専門家会議でも触れられています。 

もし大多数の国民や事業者の皆様が、人と人との接触をできる限り絶つ努力、「3つの条件*1が同時に重なる場」を避けていただく努力を続けていただけない場合には、既に複数の国で報告されているように、感染に気づかない人たちによるクラスター(患者集団)が断続的に発生し、その大規模化や連鎖が生じえます。そして、ある日、オーバーシュート(爆発的患者急増)が起こりかねないと考えます。そして、そうした事態が生じた場合には、その時点で取り得る政策的な選択肢は、我が国でも、幾つかの国で実施されているロックダウンに類する措置を講じる以外にほとんどない、ということも、国民の皆様にあらかじめ、ご理解いただいておく必要があります。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 3 月 19 日)より 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

 クラスターの発生と大規模化、オーバーシュート等の条件付きではありますが、日本におけるロックダウン等の可能性について、小池知事の発言よりも強い表現を用い触れられています。

 

では、実際問題として、上記クラスター(患者集団)発生と大規模化、ならびにオーバーシュートは起こりえるのでしょうか。

私は、

・現状大規模イベント等があくまで自粛要請にとどまっている。

・企業活動もテレワーク等進めつつあるとはいえ依然として通常通り行われている。

・繁華街等、依然として人混みはある。

等の理由から、東京や、他の大都市ほど、若年層等、無自覚の感染者がウイルスを巻き、上記のような状況が起こる可能性が十分にあると思います。そして、ひとたびそのような状況が確認されたら、その目的や効果を最大限発揮するためにも、間を置かずロックダウンの措置が取られる可能性は、海外各都市の例を見ても十分考えられます。

 

加えて、ロックダウンが起きている海外各都市の事例を見ても、突如ロックダウンとなり、それをきっかけにスーパー等に買い物客が殺到、その結果生活に必要な物資が街から消えた。と報道されています。

  

2.パニックにならないように、今から徐々に備えを!

というわけで、我が家では今朝、妻が以下のような食料品を購入しました。

いざその時になって、みんながお店に集中しパニックにならないよう、今のうちから徐々に準備を進めていきましょう!

 

↓今朝頼んで順次到着中!

f:id:usbbqgrill:20200325174818j:plain

 

ビーフカレー

f:id:usbbqgrill:20200325174837j:plain



中村屋 インドカリー。新宿の店舗でもカレーバイキング食べられますよね~(最後に行ったのかなり昔だけど、今もやってるのでしょうか??)

f:id:usbbqgrill:20200325174854j:plain



カゴメ 野菜生活100 信州白桃MIX。たぶん娘たちが飲むんだと思います。



その他

カップラーメン 20個入り 

 ↓クノール カップスープ 30袋入り

 ↓いなば タイ・インドカレー12缶入り

 ↓あきたこまち 無洗米5kg

 ↓サントリー 南アルプス天然水 2リットル×9本

 

なんだか極端にカレーに偏った内容になってしまいました。

備蓄と言っても、今回は天災地変への備えではないので、電気・ガス・水道が使える前提でのセレクトとなり、それなりに味も楽しめそうな内容です。

 

楽観視することなく、かといって過度にいろんな情報に踊らされることなく、冷静に状況を判断し、早め早めの備えをし、今回の難局をみんなで乗り切りましょう!!

*1:(1)換気が悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離での会話や発声。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村