ナースの夫 ~料理×育児×たまに仕事~

妻がナースで夜勤や残業もたくさんあるので、料理をたまーにしたり、二人の娘と遊んだりします。あとたまに仕事のことも書いてみようと思います。

僕の愛するオークラ東京(オークラ東京 オーキッドのランチブッフェに行ってみた!)【感想】

 

定宿(じょうやど)

まず。オークラ東京(虎ノ門)は名実ともに我が家の定宿(じょうやど)にふさわしいホテルであり、かつ愛すべきホテルです。

 

12年前に、当時ホテルオークラで結婚式をしたときのプランに含まれていたので一泊と、その翌年、つまり11年前、結婚1周年記念のサービスで一泊しました。ホテルオークラには計2回宿泊したことがあります。ブッフェも多数。

 

また、2015年のホテルオークラ本館建替えに伴う一時閉館の際は、最後の営業を終える様子を自宅のテレビで見て、人知れず寂しい思いをしました。

 

あと、一時閉館のとき、オークラ本館の旧建物で使われていたソファ等の家具やシャンデリア、館内各種レストランの看板プレート等がオークションに出されたのですが、山里というレストランの店名が入ったプレートを購入しました。

一体何に使えばよいのでしょうか。ちなみに山里には行った事がありません。

 

 ↓山里のプレート。誰か使い道を教えてください

f:id:usbbqgrill:20191127011917j:plain

 

ホテルオークラ オーキッドのランチブッフェ

 さて、先日、オークラ東京プレステージタワー内にある「オーキッド」のランチブッフェに行って来ました。

 

11月で我々夫婦は結婚12周年を迎えたのですが、結婚記念日のお祝いです。結婚式もオークラでしたし、今年の結婚記念日に合わせてホテルからDMをいただきました(*)。シャンパンハーフボトルプレゼントします。とのことです。妻に相談したら「ぜひ行こう~!」とのこと。予約して行って来ました。

ランチ大人一人で6,000円、小学生一人4,000円・・・。一家4人分で計20,000円です・・・。

前日の夜は我が家みんな疲れていたため近くのくら寿司で食べました。たらふく食べてガチャも2回当たり、一家で計4,700円だったんですけど・・・。

まぁ年1回の記念日ですからね。たぶんこのブログの収益ですぐに賄えるようになると思います。全く問題ありません。

(*)…実はオークラで結婚式を挙げると毎年宿泊代半額、シャンパンハーフボトルプレゼントのDMを送ってもらえるそうなのですが、何度か引越ししており、住所登録も変更せず、郵便物の転送設定もしておらず、、、でずーっと届かない状態だったようです。電話ですぐに住所変更してもらえました。

 

シャンパンのプレゼント券。デザインもおしゃれです!!

f:id:usbbqgrill:20191127033131j:plain

 

当日

 さて当日。

オークラ東京に行ける駅はいくつかあるのですが、一番近い神谷町駅から徒歩6分程度で到着。

※その他六本木一丁目駅で徒歩7分程度、その他虎ノ門駅溜池山王から徒歩10分程度。色々な駅を利用可能ですが、いずれも坂道を使う必要があるのと、駅直結ではないので、雨の日等はやや不便です。

 

 場所はオークラ東京プレステージタワーの5階。5階といっても、車寄せ等があるホテル正面入口が5階に位置しているので、感覚的には1階のイメージです。

↓できたばかりのオークラ東京プレステージタワー。オフィスフロアもあるようです。かっこよすぎます。こんなところで働いてみたいです。今私は推定築50年くらいの建物で働いています。すきま風が寒いです。

f:id:usbbqgrill:20191127010301j:plain

 

正面入口を入って右手に行くとあの有名なオークラのロビーがありますが、そのちょっと手前を左奥に行くとオーキッドがあります。

 ↓オークラ東京ロビー!!建替え前のロビーを忠実に再現することにこだわったそう。最高すぎです。

f:id:usbbqgrill:20191127010243j:plain

 

オーキッド 料理

以下の通りです。

↓サラダバーコーナー。デザートもここにあります。

f:id:usbbqgrill:20191127005621j:plain

↓パン。妻は、右下のぐるぐるしたパンが「オークラを代表するパンだから!」といってました。さすが妻は名実ともにオークラ オーキッドを知り尽くしています。

f:id:usbbqgrill:20191126081559j:plain

↓ハム数種類とサーモン。

f:id:usbbqgrill:20191126081556j:plain

↓ここに写ってるすべてがどれもこれも超おいしかったです。特に左下のマカロニサラダ。えびの身がぷりぷりでちゃんとしたえびってこんなんなの!?というくらい、本当においしかったです。ただのマカロニサラダでもこんなにおいしくできるの!?というくらい感激です。あと、ここには写っていないのですが、僕のベスト料理はいかとえびのマリネでした。食べれば分かります。最高です。ついついシェフを呼んでしまいそうになりました。

f:id:usbbqgrill:20191126081551j:plain

STAUB(ストウブ)好きの僕にとっては至高の光景です。ただひたすらSTAUBです。とくに右下のグリルチキン。レンズ豆かなんかと一緒に料理していますが味付けとか最高です。僕はSTAUBで鶏肉を料理したことがありますが、この域に達するにはもう少し時間が必要なようです。

f:id:usbbqgrill:20191126081525j:plain

↓ポーク。これもまた最高です。ただただひたすら柔らかく、塩味の程度もちょうどいい。ソースも豚肉本来の味を消さず、控えめに主張します。ただ、僕も妻も、ローストビーフ的なのがあるのを期待していたのですが、、、オーキッドのランチブッフェではポークみたいですね。

f:id:usbbqgrill:20191126081532j:plain

もなか!!!!!ミニマシュマロとかチョコの粒とかいろんな味のソースとかアイスとかシロップとか牛皮とかでもなかのオートクチュールを作ることが出来ます。もちろん我が家のちびっ子たち大喜びです。

でも、チョコレートファウンテンがランチには無かったです。。。機械は置いてあったのですが、夜なのかもしれないですね。。。

f:id:usbbqgrill:20191127005636j:plainf:id:usbbqgrill:20191127005649j:plain

↓言うまでも無く美味しいです。いちごとかうちの近所のスーパーに売ってるのとは味が違うような気がしました。

f:id:usbbqgrill:20191127005633j:plain

↓僕の大好きなダックワース。娘が超気に入ってました。 

f:id:usbbqgrill:20191127005641j:plain

あとは、妻が紅茶うまいうまい!といってがぶがぶ飲んでました。紅茶の蒸らす程度が完璧な状態でポットに入れて持ってくるようです。妻がそこまで紅茶通とは知りませんでした。

 

食後

 食後はもう動けませんでした。詰め込みすぎました。なのでロビーで休憩です。

f:id:usbbqgrill:20191127010246j:image

 

休憩していると妻が、「結婚式だ!」と。新郎新婦がドレスとかを着て、ロビーや階段でカメラマンによる写真撮影をしていました。

続けて、「私たちの写真は撮らなかったんだっけか?」と言ってきたのですが、僕は知っています。12年前、ホテルオークラで結婚式が決まり、何回か式場の方と打ち合わせをしたのですが、

 

係「キャンドルサービスのとき、キャンドルの柄にお花をオプションで付けることが・・・」

妻「いりません!

妻「あと、新郎側の男性友人のテーブルにはお花いらないので、その分新婦友人側にまわしてもらえませんか?

そして

係「写真撮影やビデオ撮影はいかがしましょうか。」 

妻「いりません!!」 

 

 妻は忘れてしまっていたようです。

 

 ホテルオークラでの結婚式は、年配の方がとにかく喜ぶと思います。高級感はもちろんありますが、それに加えてホテル全体の落ち着き、スタッフの方の配慮、気配り等々。僕も12年前、とっくに高齢だった祖父母に参加してもらいましたが、皆さんよくしてくれて、オークラで式をして本当によかったな、と思いました。

また、妻は結婚式の前にはすでに長女を妊娠していたのですが、夏の暑い日に打ち合わせのためにオークラを訪ねると、やや気分が悪くなってしまった模様。すぐに和装のスタッフの方が駆け寄ってくれて、椅子を勧めるとともに、レモン水を持ってきてくれました。さすがです。

 

というようなことをロビーで思い出しながら、神谷町行きのシャトルバスを待ち(20分間隔)、バスに乗り込みホテルを後にしました。

 

オークラは、妻のお父さんが大好きで、妻がまだ子どものころから、家族の誰かの誕生日でたまに来ていたそうです。なので式はオークラでしたいんだけど、、と言われ、いいんじゃない?と言ったのですが、改めていいホテルだなと思います。

結婚してからも何回か家族でごはんを食べに来ていますが、その都度家族が増えたり思い出が増えたりしています。

 

 あらためてよく考えると、オークラ東京には2回しか泊まった事がないので我が家の定宿(じょうやど)とは言えませんが、、、ただ、僕にとっては愛すべきホテルである。とは言えます。

 

無事に建替えが終わってよかったな~と思うのと、またこれからもオークラとオーキッドにちょくちょく来たいな~と思うのでした。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村