ナースの夫 ~料理×育児×たまに仕事~

妻がナースで夜勤や残業もたくさんあるので、料理をたまーにしたり、二人の娘と遊んだりします。あとたまに仕事のことも書いてみようと思います。

【時短メニュー】天津飯は5分で出来る。【もっと評価されていい】

タイトルの件、天津飯は本気になれば5分でできます。材料も主なものは卵、ごはんと片栗粉だけです。そのわりに美味しいし、僕はよく作ります。最強の時短メニューのうちの一つだと思っていますが皆さんいかがでしょうか。

 

(天津飯の作り方)

1.小鍋に水、しょうゆ、砂糖、酢、片栗粉を入れて弱火

2.ご飯をよそってその上に焼いた卵を乗せる

3.以上を5分でやる。

 

以上です。材料だって特別なものはいらないしすぐできるし美味しいし、天津飯は時短メニューとしてもっと評価されるべきだと思っています。そりゃいろんな食材を買って手間を掛ければ美味しい料理はいくらでも作れますが、天津飯工数・費用を掛けずにおいしいものができるので、本当にお勧めです!!

 

 そして我が家の次女は僕の作る天津飯が大好きです。

王将とか、ほかの中華料理屋で天津飯食べる?と言っても全然食べようともしません。でも、たまに休日、天津飯作ろうか?と聞くと大喜びします。

なので天津飯を作りました。

具はカニカマのみ。特に凝ったこともせず、ごくごく普通の天津飯です。

塩とかしょうゆとかの分量はあんまり思い出せないので、レシピに興味のある方は天津飯 レシピと検索すれば色々な方のレシピが出てくるのでそちらをみてください。リンクを貼れるのかもしれないですがそういうのもよくわからないので勘弁してください。

 

↓他の料理用の食材も混じっていますが卵。

f:id:usbbqgrill:20191109130028j:image

↓片栗粉。
f:id:usbbqgrill:20191109130107j:image

↓色々入れて火にかける。
f:id:usbbqgrill:20191109130103j:image

↓ご飯をよそっておく。
f:id:usbbqgrill:20191109130031j:image
↓卵は一人前2個。確か塩も入れた。
f:id:usbbqgrill:20191109130044j:image

↓あんがとろとろになってきたら火を止める。

このスプーンは洗った食器をおいとくところにあったものを適当に使ったのですが、どうやら次女がおままごとに使うスプーンだったようです。なぜおままごとに使うスプーンが食器のところにおいてあったのでしょうか。そして次女は小学校3年生なのですが、一般的な小学校3年生はおままごとをするのでしょうか。するんだとすると、何年生くらいになったらおままごとをやめるのでしょうか。

あと、先週はとつぜん目を隠して福笑いをはじめました。福笑いは1月にする遊びだと思いますがどうなのでしょうか。長女が福笑いのパーツをラジコンに乗せて次女に届けていました。
f:id:usbbqgrill:20191109130050j:image

↓卵。弱火で焼くとすぐ固まらず、ごはんによそるときもフライパンのはしっこにくっついてしまい、うまく乗せることができないので、油は多め、火は中~強火にして、すぐに卵を固めるようにします。そうするとフライパンのはしもうまく滑って、ごはんの上に乗っかります。うまく乗せられない人のために、フライパンの形、大きさに合わせた卵用のシートを作って販売すれば大もうけできるのではないかと考えたのですが、すでに色々な会社がやってました。

f:id:usbbqgrill:20191109130038j:image
↓もう形とかどうでもいいです。
f:id:usbbqgrill:20191109130057j:image

以上です。すごくおいしかったですし、娘たちも感激してくれました。

 

最近はSTAUB(ストウブ)を買って色々入れて料理を作っていますが、たまにこうした時短メニューを作っています。天津飯の他にも色々あると思いますが、気が向いたらまた投稿しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村